スポンサーサイト


世界のレポート/メキシコの子ども達

世界のレポート、カンボジアとフィリピンに引き続き第3弾!

***
Kivaの融資先である途上国で、起業家達、おとなたちそして子ども達は
どんな生活を送っているのでしょう?
今回はメキシコに学校づくりに行った女性からのレポートです。
Kivaとは別の団体の活動ですが、共通する想いをとても感じることができます。
***

NPOやNGO、国際機関、またKivaのような社会起業など、
いろいろな団体がいろいろな形で国際協力をしています。

今回、私が参加したのは、アメリカの教会の活動。アメリカでは、教会の関係者や教会へ通う人たちが海外へ行って社会貢献活動を行うことがよくあるようです。

________________________________________________________


アメリカはテキサスから、車は長い草原を走ります。
検問を越えて橋を渡ると、そこはメキシコです。アメリカとは全く違った町並みが広がります。

メキシコの道路


アメリカとメキシコの国境付近にある街、ピエドラスネグラス。
聞くと、スペイン語で「黒い石」という意味だそう。

2008年の春に、学校と教会作り(メキシコでは9割の人がカトリック)のお手伝い、
それから現地の子どもたちとの交流をするために訪れたところです。

私たちが行った周辺地域は、まだまだ舗装もしていないような道が多く、未開発といった感じです。

炎天下の中の力仕事もなかなか骨がありましたが、
やはり一番印象深かったのは子どもたちとの交流です。

例えば、最終日にはTシャツのタイダイ染めをやりました。

ワークサイトのすぐ近くには民家があり、近所から続々と子どもたちがやってきます。
片言のスペイン語で名前を聞いたりしてると、そのうちの一人が私を見た瞬間
「日本人でしょ?」て言ってきたのには驚きました。

また、いたずらっこな感じの男の子が一人いたのですが、
その子のお気に入りのネタが

「かめはめ‥‥」

って言って手を腰にもっていって‥‥

「波!!!」ってするのかと思いきや、「ぷうっ」って言っておならのまねするんです。笑

こんなところで日本のアニメがアレンジされてネタにされてるのか~と感心した瞬間でした。

日本の文化ってけっこう浸透しているんだと思います。



私はスペイン語を二年ほど勉強していたんですが、会話には一苦労。

でも、言葉なんていりません。

一緒に走るだけ。

こっちが早く走ったら負けずに走ってついてきます。
今度はこっちこっちってジェスチャーをして、子どもたちはワークサイトのでこぼこ道をはいあがって行きます。

がけを登る子どもたち


楽しそうな子どもたちとは裏腹に、私はこの子たちが足をすべらせて落ちたりしないか心配で心配で、
後ろからひやひやしていたものでした。

上まで登ると、作りかけの公園を嬉しそうに指さして、また、ダッシュ!!!!

今度はすごい勢いで坂を降りて行きます!本当に子どもの元気さには驚かされますね。

途上国に行ったことのある人がよく口にしている事が、
子どもに限らず、現地の人たちの元気のよさや力強さですよね。

子どもたち
メンバーたち


メキシコでは貧困は最も深刻な問題です。

メキシコ政府は貧困の克服に向けて政策を掲げていますが、経済発展の反面で、農村部と都市部の経済格差は非常に大きくなっています。

私たちの滞在期間は今回たったの3、4日で、
その後にまた違う教会の人たちが来て、続きをやる、
という風にたすきをつないでいく感じで一つの建物を作っていきます。

一つの団体では難しい事でも、連携すれば実現可能!
この学校や教会で子供たちが学び、夢を持って、いつかはばたいてくれたら、と心から思います。



P.S. メキシコ料理は辛いです!!!!
メキシコ料理



Reported by Kiva Japan Project
「あなたの融資が、暮らしを変える。」
URL: http://kivajapan.web.fc2.com
blog: http://kivajapan.blog7.fc2.com
Kivaのビジネスに共感するKiva Japan Project メンバーによる日本語サイトです。

Kiva URL: http://kiva.org (English)
スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

KivaJapanProject

Author:KivaJapanProject
Kiva Japan Projectのブログページへようこそ!
このページでは

・世界のレポート
・Kivaからのメールの翻訳
・その他Projectメンバーからのレポート

を中心にお届けします。

Kivaについて詳しくは
Kiva Japan Project HP
http://kivajapan.web.fc2.com
をご覧ください。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
